DRY LAYERING ドライを重ねる 5レイヤリング
写真:カミノパンツ商品イメージ

動きやすく、
かつ美しい
アウトドアパンツ

ストレッチ性、耐久性、撥水性、防風性などの高機能と、穿いた時のシルエットの美しさを備えたアウトドアパンツ。
街で穿いても違和感のないすっきりとシンプルなデザインとは裏腹に、テクニカルな高機能が春~秋までのアウトドアでの行動を支えます。

シーズン
  • 春~秋
アクティビティ 登山/沢登り/クライミング/パドルスポーツ/自転車
ストレッチ
スリムシルエット
  • 軽量
    速乾
  • 耐久
    撥水
  • ストレッチ
  • 防汚
  • NEW COLORMEN’S クラフト/ドルフィングレー: 3月7日~発売予定 (カラー・アイテムにより順次)
  • NEW COLORWOMEN’S クラフト/ライトモス: 3月7日~5月中旬発売予定(カラー・アイテムにより順次)

特長features

カミノパンツ着用イメージ

行動を支える
運動性の良さ

生地のしなやかなストレッチ性と動きやすさを追求したシルエット
がアウトドアシーンでの行動をサポート

しなやかなストレッチ力

縦横に伸びるクロスストレッチ(タテ112%、ヨコ117%)性を備えています。

※JIS L 1096 B-1法

穿き心地と足さばきの良さを追求した
スリムシルエット

膝から裾のカットをやや細身にすることで、腰回りはタイトでないのに足さばきが良い

カミノパンツ着用イメージ

薄手なのに、タフ

岩との擦れや藪での引っ掛けにも強いから
行動に集中できる

薄さ約0.45㎜
高密度ナイロン生地が可能にする摩耗耐久性

春から秋に快適な約0.45㎜の薄手生地ながら、高密度ナイロン生地によって、摩耗などへの優れた耐久性を両立。藪漕ぎ、クライミングなど摩擦が発生しやすいシーンでもダメージを気にしなくて良い分、行動に集中できます。

写真:カミノパンツ生地断面と拡大
カミノパンツ着用イメージ

小雨や朝露を
弾く撥水性

生地に耐久性撥水性を備え、濡れを気にせず行動できる

100洗80点以上の
耐久撥水性

多少の雨なら弾くくらいの優れた撥水性を備えます。
また、撥水性があることによって、様々な汚れの付着も軽減します。

※耐久撥水とは、JIS規格に基づく撥水性の洗濯耐久性を指し、「100洗80点」とは洗濯100回後においても撥水度80点以上を保つことを意味します。(JIS L 1092スプレー試験)

カミノパンツ着用イメージ

春夏秋の
幅広い気温に対応

生地の程よい防風性・通気性と大腿部に備えるベンチレーターで稜線の風にも樹林帯の蒸れにも対応

春から秋まで幅広いシーズンで着用可能な
防風性と通気性

薄手ながら高密度な生地は防風性と通気性のバランスに優れ、幅広い温度域に対応できます。

容易な換気機能

両腿に目立ちにくい大型ベンチレーターを配置。行動中に暑くなればベンチレーターを開けることで、瞬時にパンツ内の蒸れを排出。温度調整も容易です。

カミノパンツイメージ

山ではもちろん
下山後もスマート
に穿ける

山でも街でも
使いやすさにこだわったディテール

ポケット内部のキーループやポケットに差し込めるベルト末端

行動時のカギの紛失やベルトのブラつきを防ぎます。

カラーマッチさせたロゴや引手

街なかでも違和感のないシンプルデザインに仕上げました。

着用イメージwearing

MEN'S

レギュラーMサイズ着用 身長175cm

WOMEN'S

レギュラーMサイズ着用 身長161cm

POINT ここに注目!

耐久撥水加工

100洗80点の耐久撥水加工

立体デザイン

ストレッチと立体デザインによる運動性

リンクベント

リンクベント

キーループとコインポケット

ポケット内部にはキーループとコインポケット

右ポケット

ベルトを末端に差し込める右ポケット

ヒップポケット

ヒップポケット

両サイドにポケット

腰の両サイドにポケット

開発の背景background

機能的、かつ美しいアウトドアパンツへ
進化したカミノパンツ

写真:カミノパンツイメージ

飽くなき追及、カミノパンツらしさとは?

2013年の発売以来、動きやすさと耐久性や撥水性などアウトドアでの対応力から確固たる人気を誇るカミノパンツ。今回のリニューアルでは、もっと多くの方々に履いてもらいたいという想いから、“カミノパンツらしさ“を保ちながらも、大胆にもシルエットやディテールをゼロから見直し、リニューアルすることにしました。

とはいえ、従来のカミノパンツの完成度は非常に高く、どこをブラッシュアップさせるべきなのか?そこが最初のハードルとなりましたが、カミノパンツをご使用いただいているユーザー様へのアンケートを実施したところ、多くの皆さんがフィールドだけなく、仕事や日常生活でも穿いていただいていることがわかり、フィールドだけでなく、日常にももっと穿きたくなるような「美しさ」を備えたアウトドアパンツへの進化を目指しました。

グラフ:カミノパンツに満足:72%、やや満足:21%、どちらともいえない:7%

93%のご購入者様が
カミノパンツに満足!

グラフ:カミノパンツを使うアクティビティ 登山108票/普段使い44票/クライミング16票/その他16票

2021年2月10日(水)~2月17日(水)にfinetrackが実施したオンライン調査「カミノパンツご購入者様アンケート」の集計結果です。
(有効回答者数:123人/年代:20~70歳代)

機能的、かつ美しいシルエットへ

最も重視したのは、バックスタイルの美しさです。男性にとっても女性にとっても自分のバックスタイルはとても気になるものではないでしょうか。

けれども、パンツのように足の動きをダイレクトに受けるウエアは、動きやすさとシルエットの美しさを両立させるのは難しいものです。例えば、街着としてのパンツは、立ち姿の美しさを追求したものなのでもちろん恰好いいですが、引き換えに、動きやすさが制限され、行動着としては不向きになってしまいます。半面、カミノパンツの着用シーンは、トレッキングからクライミング、沢登りなどのテクニカルなアクティビティにまで幅広く及びます。美しいシルエットを追求しても、損なってはならない動きやすさ。

今回は身体の厚みを見直し、後から見た時に横幅が狭く、より奥行きのある立体になる様に設計。全体のバランスを見ながら、太腿から裾にかけて、一部分にポイントをしぼらずしなやかな曲線を用いて、自然なテーパードシルエットにしました。

続きはfun to trackにてご覧いただけます!

NEW COLOR

男女それぞれに新色登場!

関連情報topics

風が通る夏山専用パンツ クロノパンツ

 P:パンツに戻る